初心者ポケ勢のシングルレート1700構築()

f:id:saikapkpk:20170117205725p:plain

皆さんはじめまして。

彩華(さいか)と申します。

初めて記事を書かせていただきますので

誤字、脱字など不備もあるかと思いますが

よろしくお願いします。


では早速構築記事を書かせていただきます。

17勢の構築ですので、参考にならない方が多いと思いますが

生暖かい目でご覧下さい(><)


まずはパーティのエース兼メガ枠

メガメタグロス

f:id:saikapkpk:20170117211139g:plain

いじっぱりAS252残りB

技構成:コメットパンチ、バレットパンチ、思念の頭突き、アームハンマー

~採用理由~

今期は使えるポケモンが少なく又、Sの遅いポケモンが多く、上から叩けるので採用。

流行りの妖にも強く出れることが多かった。

タイプ一致のコメット、思念で高火力を押し付けて制圧できたのが強かった。

地震ではなくアームハンマーなのはメガギャラドスが多すぎたため。

地震を打ちたい場面もあったが後述するポケモンに任せていた。

何度もコメットでAを上げた賢い子だったが、重要な場面で技を外すので悔やまれることもあった。

選出率は後述のポケモンに次いで2位。

非常に使いやすかったがHに振る方がサイクル戦には参加しやすい印象。


バルジーナ@ゴツメ

f:id:saikapkpk:20170117211215g:plain

わんぱくHB252残りS

技構成:イカサマ、毒々、挑発、羽休め

~採用理由~

メタグロスと相性のいいポケモンを探していて見つけたこ。

グロスバルジの有名な並びだが、使ったことがなかったので不安でしたが意外とまわせました!

今期流行ったボーマンダギャラドス、カプ・ブルルなどの物理アタッカーに強かった。

ポリ2などの耐久に毒を入れたり、イカサマで積みアタッカーも相手に出来た。

珠を持ってないミミッキュも相手に出来るし、無難に強いと思います。

同族意識でSに振れば上から挑発できるが耐久を下げるので、その辺はptと相談で。

選出率は堂々の1位。


カプ・コケコ@襷

f:id:saikapkpk:20170117212248j:plain

臆病HS252残りC

技構成:ボルトチェンジ、蜻蛉帰り、リフレクター、光の壁

~採用理由~

Rガラガラやマンムーを呼んでもらう枠として採用。

正直選出はほとんどしなかった。

一定数いた雨パに強く、襷での行動保障もあったので選出した際は安心してプレイングできた。

選出する場合は初手に出し、後ろに電気無効がいれば壁を貼ってから蜻蛉して有利対面を作っていた。

ptで重いルカリオバルジーナと合わせて見ていた(終盤は安定していた。)

1舞メガルカリオに対してイカサマが7割程入るので残りをボルチェンで削る動きをとっていた。

A+3のバレットも素耐えした(ハズ)。

選出率は4位。


シレーヌ@アシレZ

f:id:saikapkpk:20170117213340p:plain

控えめH84-B252-C172

技構成:泡沫のアリア、熱湯、ムーンフォース、アクジェ

~採用理由~

最初はオボンを持たせるつもりがptにZ持ちがいないことに気づいたので採用。

テッカグヤが相手にいたらほぼ選出していた。

熱湯は滅びかアンコの方が使いやすいと思う。レートでド忘れ持ちに当たったが、強かった。

耐久に振ることで受けだし性能を高め、Zで最低限の火力もある。

Bにガッツリ振って熱湯で焼けば物理アタッカーは大抵相手にできる。

雨パにも強く、グドラは完封できる。

ずっと気になっていたポケモンだったので使えて満足しました。

来期も使いたいです!

選出率は5位(誰に対して出せばいいのかいまいちわからなかった...)


マンムー@命珠

f:id:saikapkpk:20170117214758g:plain

いじっぱりA252-S180-残りD

技構成:氷柱針、礫、地震、ステロ

~採用理由~

流行っていたコケコやエナボの無いデンジュモク、ジバコなどに強く出れると思ったから。

私のプレイングが下手なこともあり、ステロを打つ場面が少なかったので、毒々や地割れに変えてもいいと思います。

ポリ2に強く出れる毒々がオススメなのかな。と思って使ってました。

珠を持つことでメガ前ギャラにも交代際の氷柱でそこそこ削れたり、コケコ対面で地震ではなく氷柱を打つ選択肢も増えたので、強いと思いました。

珠ダメで落ちてくれれば、変に起点にされることも少なかったので珠で正解だったのかなぁって感じです。

地割れ採用の場合はチョッキが強いと思います。

幾度となく草結びを打たれましたが、火力upアイテムがなければ←耐えれました。

マジシャで無理やり突っ張ってくるコケコやジュモクは地震や氷柱→礫で処理していた。

今期かなり刺さっていたと思う。

選出率は3位


メガゲンガー

f:id:saikapkpk:20170117220037g:plain

臆病H204-B52-S252

技構成:滅び、道連れ、金縛り、守る

~採用理由~

ptで重いテテフやレヒレなどの選出を縛りたかったので採用したが、バンバン選出された。

攻撃技がないので初手で出して相手と1.1交換できたらいいなーと思ってました。

現実は使うのが難しくて上手く立ち回れなかったです。

もっと上手く立ち回れる様になると1800に乗せることもできると思うので、頑張ろうと思わせてくれたポケモンでした。

ほぼ見せポケ(見せれてない)だったので選出はまさかの2回。

どちらも勝ってはいたので、これはこれでよかったのかも知れません()

当然選出率は最下位...


長々と書いた割には中身のない、ブロガー初心者丸出しですが

ここまで見てくれたあなた。ありがとう。

結構な物好きだと思います。

次回があればまたよろしくお願いします。